とるてのblog飯

ブログで生計を立てれるか検証してみる

もしもドラクエⅢの世界が現実ならどこまで進めるか:その2

前回のあらすじ

toltenoblogmeshi.hatenablog.com

簡単に説明すると現実の私の力だけで、ドラクエⅢの世界をどこまで進めるか検証(空想)します。かなりいい加減な内容になっているので、あらかじめご了承下さい。

 

ルールは以下の通り

  • 初期ステータスは勇者の性格「おちょうしもの」をベース
  • 酒場で仲間を入れる事はできない
  • 武器防具は装備可能、しかし武器防具の攻撃力や防御力は加算しない。
  • レベルは上がらないけど、経験を積む事で何事にも慣れる
  • 薬草とかは気休めにしかならない
  • 呪文は使えない

では早速出発の準備しましょう!

まずは、周囲のモンスターリサーチから

f:id:tolteblog:20170625002821p:plain

出現するモンスターを事前に調べておく事で、冷静に対処できるはずです。

 

アリアハンの出現モンスターをリサーチしてみました。

f:id:tolteblog:20170625155704p:plain

 

アリアハン南地方出現モンスター

  • スライム/おおがらす

アリアハン西地方出現モンスター

  • スライム/おおがらす/いっかくうさぎ(夜)

アリアハン北地方出現モンスター

  • スライム/おおがらす/いっかくうさぎ/おおありくい

岬の洞窟出現モンスター

  • B1~B2スライム/おおがらす/いっかくうさぎ/おおありくい

ナジミの塔出現モンスター

  • B1 スライム/いっかくうさぎ/おおありくい/じんめんちょう/フロッガー
  • 1F~2F おおがらす/いっかくうさぎ/おおありくい/じんめんちょう/フロッガー/バブルスライム
  • 3F おおがらす/おおありくい/じんめんちょう/フロッガー /バブルスライム/まほうつかい/さそりばち

アリアハン東地方出現モンスター

  • じんめんちょう(昼)/フロッガー/バブルスライム/まほうつかい さそりばち/ホイミスライム/アルミラージ(夜)

出現するモンスターはご覧の通りです。

アリアハンを抜けるには、上記のモンスターは避けては通れません。

 

アリアハン周辺に出現するスライムは難なく対処できる自信があります。ぷよぷよしたボディにこんぼうを全力でぶちかますと破裂して飛び散ってしまうと思います。おおがらすも所詮は大きいカラス。こんぼうをブンブン回せば逃げると思っています。

 

出現するモンスターの中で要注意したいのが、毒を吐いてくるバブルスライムです。

f:id:tolteblog:20170625161053p:plain

外傷は我慢すれば何とかなりますが、毒のように内面からじわじわくるのは死のリスクが高まります。毒消し草を使えば一命は取り留めるかもしれませんが、3日ほどは安静にする必要があります!

 

さらに、もう1匹注意しておきたいモンスターがいます。

それはさそりばちです。

f:id:tolteblog:20170625204640p:plain

私は子供の頃にスズメバチに刺されているので、さそりばちに刺されてしまうと、アナフィラキシーショックで死んでしまう可能性があるので、ヤツの尻尾にはかなり注意したいです。

 

f:id:tolteblog:20170625171044p:plain

それ以外のモンスターはちょっと凶暴な動物の認識なのでなんとかなると思います。

とるては どうのつるぎをはずし、こんぼうを装備した

f:id:tolteblog:20170625162848p:plain

*「ぶき ぼうぐは そうびをして みにつけるように! もってるだけでは だめですぞ!

 

銅は素材が柔らかく加工しやすですがその反面、衝撃に弱く殺傷能力も低いです。

モンスターに突き刺すと致命傷を与える事はできそうですが、突き刺した衝撃で折れてしまっては困ります。

その点王様からもらったこんぼうは、鋭利なトゲが無数に付いていて、叩きつける威力も高く、初心者でも扱える武器に適していると判断しました。

なので、武器はどうのつるぎではなくこんぼうを装備する事にしました。

防具は旅人の服を着用します。所詮は布なので防御力は皆無です。

f:id:tolteblog:20170625164110p:plain

体調が良かったので最大HPが少し上昇、モンスターを事前にリサーチしたおかげで経験値も積むことができました。

薬草は意外と大事かもしれない

現実で薬草を食べても即効性はなく、日々の食生活に取り入れる事で健康な体作りをする事ができます。

しかし、ケガをした傷口にすり潰して塗り込む事で、血止めやバイキンが入らないようにしてくれたりと旅には役立つかもしれません。念のため薬草は3つほど購入しておきます。

f:id:tolteblog:20170625165032p:plain

負傷したらどうする?毒を受けたら?

アリアハンには病院がありません。大怪我をしたら宿屋に宿泊するのが定番です。

次の日にはHP全回復です。

しかし、現実で大怪我をしたら病院で入院しなければいけません。最悪手術しないといけない場合もあり、今回の旅では大怪我をしないように立ち回りたいと思います。

毒の対処

バブルスライムとの戦闘で毒を受けてしまったら、おそらくアウトです。

ドラクエでは毒を受けた後に、1歩進む度にHPが1減少します。これはどんなモンスターから受けても効果は同じです。この世界の毒はすべて同じ毒であると推察されます。

しかも現実で毒を持つヘビなどに噛まれてしまったら動けるかすら怪しいです。噛まれた事はないですが。

私の最大HPは15

つまりたったの15歩しか歩く事ができません。15歩目で私は力尽き死んでしまいます。

そこで登場するのが「毒消し草」です。

毒消し草を食べる事で体内の毒を中和し、死ぬ可能性を軽減してくれます。後は私の気力次第ですね。

戦闘中に毒を受けたら、死にものぐるいでモンスターから逃げ、教会で消毒をしてもらい自宅で安静にすれば3日くらいで歩けるまで回復すると思います。

私の旅はまだ始まらない・・・

ごめんなさい。準備に時間を取られて出発できませんでした・・・

次回は本当の本当に旅立ちをしたいと思います。

f:id:tolteblog:20170625164110p:plain

所持道具:やくそう3つ どくけしそう1つ

スポンサーリンク