とるてのblog飯

ブログで生計を立てれるか検証してみる

【サザエさん】堀川くんサイコパス説

f:id:tolteblog:20170619183533p:plain

日曜日の夜の食卓で見るアニメといえば、サザエさんですね。

サザエさんのED曲を聞くと憂鬱になってしまうのは有名な話です。

そんな、大人気アニメサザエさんに、なんとサイコパスが存在するという噂が話題になっています。

サイコパスというのは、快楽的殺人や普通の人と感情がズレている精神疾患の人の事です。

酒鬼薔薇聖斗事件の犯人である少年Aもサイコパスだと言われています。

まさか、サザエさんにそんなキャラいないよ〜と誰もが否定すると思いますが、登場人物にサイコパスが存在する証拠がyoutubeやネットにアップされています。

 

アニメサザエさんサイコパスエピソードを解説を入れながら紹介したいと思います。

サイコパスと噂されるのはワカメちゃんの同級生堀川くん

f:id:tolteblog:20170619183418p:plain

なんと、サイコパスと噂されているのはワカメちゃんの同級生です。ワカメちゃんといえばまだ小学3年生の女の子。そのご学友に堀川くんという少年がいます。

彼の言動や行動がサイコパス心理にかなり当てはまるようです。製作者側はそれに対し特にコメントはしていません。

では、堀川くんのサイコパス発言や行動を見ていきましょう。

堀川くんのサイコパスまとめ

彼がサイコパスである証拠をまとめました。

たくあん事件

f:id:tolteblog:20170619184054p:plain

ある日、タラちゃんが堀川くんにワカメちゃんのとあるエピソードを語りました。

f:id:tolteblog:20170619183847p:plain

ワカメちゃんが家事の手伝いでたくあんを切った時、うまく切れていなくてネックレス状に繋がったままだという話をタラちゃんが堀川くん語ります。

 

話を聞いた時には特に気にした様子もなく、何事もないまま家に帰りました。

その夜、堀川くんはタラちゃんの話を思い出して、1つ気になる事がありました。

 

それは、その”ネックレスみたいな、たくあんを首に巻いたりしていないよな”と考えだし、眠れなくなります。(”首吊り”を連想した?)

 

気になって仕方がない堀川くんは、夜中にもかかわらず磯野家に電話をしてワカメちゃんの安否を確認します。当然、ワカメちゃんが”そんな事”をするはずもなく、安心する堀川くんでした。

f:id:tolteblog:20170619184141p:plain

このエピソードのどこがサイコパスなのか解説します。

サイコパスの特徴的な行動に、思い立ったら衝動的に行動してしまう傾向があります。ワカメちゃんの安否を気遣ったのかもしれませんが、夜中に電話する事は、いくら小学3年生でも非常識である事は考えれば分かりそうなものです。さらに、ネックレス状のたくあんを首に巻いていないか心配していますが、普通の思考をしていたら思いつきません。

サイコパス診断テストというのがありますが、一般人の回答はどれもありきたりな内容です。

f:id:tolteblog:20170619184345p:plain

サイコパスの疑いがある人は奇想天外な回答をします。この堀川くんもまさにサイコパスな思考でした。

将来の夢

f:id:tolteblog:20170619184632p:plain

何気ない学校での授業風景、自分が書いた作文を発表するエピソードがありました。

堀川くんは、皆の前で作文を読み上げます。

 

「僕の夢は教会の牧師さんになることです」

 

子供にしては少し変わった夢だなと思いますが、特におかしな所はありません。

その後作文は続き理由についてこう述べます。

 

「毎日きれいな花嫁さんが見れるから」

 

f:id:tolteblog:20170619184654p:plain

もっと具体的な理由かと思いきや単純で、小学3年生にしてはおっさん臭い理由です。

このエピソードのどこがサイコパスなのか解説します。

f:id:tolteblog:20170619185027p:plain

サイコパスの特徴に性に対する異常性があります。一般の人とは違う独特な性的観念を持っており、普通では考えられない事で性的興奮、性的欲求を満たします。サイコパスは性関係に乱れが多いのも特徴の1つです。

堀川くんの”毎日きれいな花嫁さんが見れるから”というのは、

【きれいな花嫁=大人の女性に対して関心がある=大人の女性に性的興奮がある】

という事が推察されます。小学3年生は年齢で言えば8〜9歳。この年齢で大人の女性に異常な関心を見せるという事は、大人になればさらに性が乱れる可能性があります。

余談ですが、聖職者(牧師)はサイコパスが就く職業ランク第8位です。

(これは・・・)

ひよこ事件

f:id:tolteblog:20170619185146p:plain

ある日、堀川くんは養鶏場で「ひよこ」をもらい、”わかめ”と名付けました。

わかめと名付けられたひよこが成長し卵を産むようになれば、

「真っ先に、人間のワカメちゃんに食べてもらいます」と発言しています。

f:id:tolteblog:20170619185700p:plain

これにはワカメちゃんも動揺を隠せません。そもそも何故、ひよこに自分と同じ名前を付けたのか理解できません。

ワカメちゃんは堀川くんに対して質問をします。

「何で、私の名前を付けたりしたの?」

f:id:tolteblog:20170619185819p:plain

この問に対して堀川くんは次のように述べます。

「美味しそうな卵を産みそうだから」

さらに、名前について独自の理論を展開します。

ワカメちゃんは”カタカナ”読みだけど、ひよこのわかめは”ひらがな”読みだという謎の理論で返します。

f:id:tolteblog:20170619185842p:plain

すでに理解の範疇を超えています。

f:id:tolteblog:20170619190018p:plain

海外ドラマ「ハンニバル」に登場するハンニバル・レクター。彼は精神科医という肩書を持ちながら、食人(カニバリズム)のサイコパスという一面を持っています。レクター博士は、愛する人や親しい友人に自分が殺した人間の人肉を調理して振る舞うという変わった嗜好を持っています。

今回の堀川くんは、”わかめと名付けたひよこの卵を食べさす”という行為で、心に秘めている嗜好を満たすのではないかと推察されます。

不法侵入

このエピソードでは異常な奇行で彼がサイコパスである事を示しています。

ある日、堀川くんは自分で捕まえたオタマジャクシをバケツに入れ、磯野家の床下で飼育していました。

f:id:tolteblog:20170619190450p:plain

もちろん磯野家の許可を得てなく、勝手に侵入しています。

カツオに見つかり、その後サザエさんにバレてしまいます。

f:id:tolteblog:20170619190516p:plain

不法侵入なので当然、サザエさんから厳しく怒られますが、その時の堀川くんの返答がサイコパスです。

普通の子供なら「ごめんなさい」や「もうしません」と言う所ですが、彼は違いました。

「ごめん、今度は見つからないようにするよ」

f:id:tolteblog:20170619190539p:plain

堀川くんは何に対して怒られたのか理解していない様子。

サイコパスの特徴に、”自分の罪を認めない”という事がサイコパス犯罪心理学で分かっています。なにが悪いのか本人には理解できないのです。

今回のケースに堀川くんを当てはめて見ると、見事サイコパスの特徴に一致します。

ヘキチチ

f:id:tolteblog:20170619190828p:plain

あるエピソードで堀川くんに弟がいる事が発覚します。それを聞いた周囲の者は驚きました。さらに堀川くんは弟を紹介するので付いて来てほしいと言います。

その弟がこちらです。

f:id:tolteblog:20170619190849p:plain

ただの塀に付いた汚れ”シミ”です。

塀に付いたシミが、堀川くんには男の子に見えたようでヘキチチと名付け自分の弟にしました。

普段、堀川くんはヘイキチとキャッチボールをして遊んでいるようです。

f:id:tolteblog:20170619190910p:plain

別のシーンでは、ヘイキチへの異常な執着ぶりが伺えます。

堀川くんはヘイキチについて作文を書いています。作文は原稿用紙3枚分で1,200文字相当に当たる文章を執筆しています。(この記事は現時点で2,400文字)

サイコパスの特徴に、何か1つの事に対して異常な執着を見せると言われています。

まさに彼はその”異常な執着心”を見せています。

何故サザエさんサイコパスがいるのか

堀川くんにの数々の言動や行動を見ると、サイコパスの特徴にかなり当てはまります。これは、制作側が意図して描いているとしか考えられません。国民的アニメの裏に何かサブリミナルメッセージが隠されているのでしょうか?

堀川くんがサイコパスか、信じるか信じないかは、あなた次第です。(言ってみたかった)

まとめ

いかがでしたか?堀川くんサイコパス説。たしかにサイコパスの特徴に当てはまってはいますが、実際の所は分かりません。

少し思考の変な少年で片付けてしまえばそれでお終いです。

日曜のサザエさんを見ている時、堀川くんが登場したら彼の言動や行動に目が離せませんね。最後まで読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク