とるてのblog飯

ブログで生計を立てれるか検証してみる

リップクリームは100円ので十分!?

f:id:tolteblog:20170618113751p:plain

乾燥する季節や、体調の変化で唇が荒れます。

※本題まで少し長いです。

私は不摂生とお酒を飲みすぎる事が重なるとすぐに唇が荒れてしまいます。

で、そんな時リップクリームを塗ろうと探すんですけど、だいたい見つかりません。あれ?ちょっと前に買ったはずなんだけど・・・

あのリップクリームというのは小さくて便利なんですが、ちゃんと保管しとかないとどこに置いたのか分からなくなります。結局コンビニなんかで300円くらいのリップクリームを失くすたびに買っています。

数日使うとほとんど完治するので以降はまたどこにいくのやら。(紛失)

私は高価な物は大事にしますが、安い物(物による)は割りと扱いが雑です。せっかく買ったリップクリームもまた失くしてしまうんだろうな〜と思いながらぬりぬり。

そんなある日、また唇が荒れてリップが必要になりました。(やっぱり失くしてた)

よし、今度は絶対に失くさない!と決心した私はリップクリームなどの小物を入れるポーチの購入を決めました。ポーチがあれば絶対に失くさないと思ったので、すぐに近所の100円ショップへ行く事に。そこでポーチを探していると思いがけない商品を見つけました。

なんと100円ショップでリップクリームが売られていました!

ええぇっ!?100円であるんだ!?リップなんてどれも一緒だろうと思っていたので即買いしました。

会計を済ませスグに取り出しぬりぬり。

 

「お?スースーする。コンビニのヤツと変わらねーじゃんw」

 

数日すると見事に唇の荒れが完治していました。

 

私はよくリップクリームを買います。コンビニでは色々なリップクリームが売られていて、保湿性とか唇がぷるぷるするやつとか。リップクリームといえどバリエーションが豊富で正直どれが良いのか分からないので値段とパッケージでいつも選んでいました。

今回の100円ショップのリップクリームの発見で少し興味が湧いたので他のリップクリームと何が違うのか調べてみました。

f:id:tolteblog:20170618113821p:plain

リップクリームは3種類あった

調べてみると、リップクリームには3種類あります。

化粧品
医薬部外品
第3類医薬品

化粧品

化粧品に分類されるリップクリームは唇の荒れを治す目的ではなく保湿が目的です。乾燥した季節には保湿効果が高いので唇の乾燥を予防してくれます。匂いも色々あり女性向けのリップクリームです。唇が荒れた状態で塗っても治癒効果は薄いです。

医薬部外品

唇の荒れた皮膚に有効な成分が配合されたリップクリーム。唇が少し荒れてきたと感じた時に塗ると効果があります。かなり激しい荒れには効果が薄いので治癒するには時間がかかる事も。

第3類医薬品

医薬部外品のリップクリームは唇の荒れを治す事を目的に作られていて、かなりひどい唇荒れ(唇がパックリ割れる)を治癒する事ができます。医薬品には経皮吸収性が付与されていて、唇に効率良く有効成分を届けてくれます。

リップクリームは自分の唇の状態に合わせて3種類から選ぶのが理想です。ちょっと唇が荒れて痛いなと感じたら医薬部外品。荒れを放置していて悪化した時には医薬品を選ぶのがいいでしょう。

医薬部外品は人によって合わない?

医薬部外品に使用されている、メントールとカンフルは刺激が強いので、敏感肌の人が使用するとさらに悪化する事があります。

たまにリップクリームを塗ると逆に唇が荒れたという話を聞きますが、敏感肌の人が刺激の強いリップクリームを使用した事で成分の働きが原因でさらに唇の荒れを進行させてしまったようです。

リップクリームは副作用があり、使い方を間違えると大変

化粧品→医薬部外品→医薬品※副作用が強い順

上記の種類にとって副作用が強くなります。

医薬部外品や医薬品は唇への治癒効果が期待できますが肌へのダメージも強くなります。

唇が荒れてない状態で、医薬品のリップクリームを塗り続けると皮膚過敏症(唇がさらに荒れる)になったりします。

医薬品のリップクリームはどうしようもない状態の唇に使うようにして、長期的な使用は絶対にやめておきましょう。いつしかどんなリップクリームを塗っても荒れてしまう状態になってしまいます。

私の買った100円ショップのリップクリームは医薬部外品

f:id:tolteblog:20170618113843p:plain

私の購入したリップクリームに記載されている情報を見ると下記が記されていました。

近江兄弟社メンターム薬用スティックレギュラー

医薬部外品 5g

成分:l-メントール dl-カンフル

このメントールとカンフルが唇の荒れに効果がある有効成分です。

この成分が唇に塗られると適度な刺激が与えられ唇の細胞を活性化してくれ、治癒効果が高まります。

実際、私は荒れの症状も軽度なので数日で完治しました。1回塗るだけでも、ヒリヒリとした痛みがスグに収まり、唇への違和感もなくなりました。

まとめ

私は唇は荒れてもパックリ割れるまでいかないので、100円ショップのリップクリームで十分です。

地域によっては売っていないかもしれませんが、軽度の唇荒れには確かに効果があるので私みたいにスグにリップクリームを失くしてしまう人にはいいかもしれません。安いし。

あと、今はちゃんとポーチに入れて保管してますよ。ポーチを失くすかもしれないけど。

スポンサーリンク